「データによって人の価値を最大化する」というミッションを掲げ、下記プロダクトや更なる新規プロダクトの開発を行っています。
- サイトやアプリに今来訪している人をリアルタイムに解析、可視化。顧客理解からパーソナライズまでをワンストップで実現できる「KARTE Web」「KARTE for App」
- 顧客データや行動データなど社内外に点在するデータを加工し、分析できる「KARTE Datahub」
- サイトをノーコードで書き換え編集できる「KARTE Blocks」
- 1st Party Customer Dataを活用して、広告配信の最適化を実現するプロダクト「KARTE Signals」
- サイト外のメールやアプリプッシュを大規模に配信できる「KARTE Message」
- サーバーレスで独自のKARTEの機能を開発できるPaaS「KARTE Craft」
事業概要
【当募集における、事業・プロダクトについて】
① ノーコード編集 x ユーザー反応起点で、画期的なサイト運営・改善サイクルを実現する「KARTE Blocks」
- プレイドが開発提供するKARTE Blocksは、Webサイト運営・改善を支援するマーケティングSaaSです。
- 既存のサイトにタグを設置するだけで、Webサイト運営・改善にまつわる「サイト改修・更新の効率化」「ABテストによる仮説検証やパーソナライズによるパフォーマンス向上」「データによるサイト運営の課題発見」までを一気通貫で、誰にでも簡単にできるプロダクトを作るべく開発に取り組んでいます。 サイト運営・改善のアイデアをスピーディに検証・実現し、継続的にサイト利用者の体験向上と事業成果につなげていく「リーン・サイト運営」を実現します。
- 従来のWebサイト運営・改善は、一部の専門的な開発スキルを持った人に集中しがちでした。 そんなWebサイト運営を専門的な開発スキルを持たない人でも、継続して・安心して・自由にできるようにすることで、「サイト運営者が楽しさとやりがいを感じ、利用ユーザーも心地よい体験を得られるようにする。」これが、プロダクトと事業チームのミッションです。
② 急速に進む導入も、伸び代はたっぷり
- コロナ禍と新生活様式も追い風となり、「Webサイトは企業にとってユーザーとの接点として益々重要となり、引き続き投資が拡大する見込み」です。 国内のデジタルマーケティング関連サービスの市場は着実に成長し、2025年には6,000億円を超えるというレポートも上がっており、その中のWebサイト運営に関する市場も大きく拡大していくと予想されています。
- 現在、国内大手企業からスタートアップまで約250社以上で導入され、直近2年間でも導入数はどんどん加速しています。 IT製品レビュープラットフォーム「ITreview(アイティレビュー)」において満足度・認知度ともに優れた製品であると評価され、「ITreview」の「ABテストツール」「LPOツール」の2部門にて「High Performer」を複数期受賞しています。
- しかしながら、国内市場・運営サイト数に対しては1%にも遠く満たない普及率であり、依然として大きな伸び代があります。また、現在のプロダクト領域からさらに拡げていく計画も進行中で、今後も当事業ポテンシャルを拡げていく予定です。
募集背景
- KARTEをはじめとするマルチプロダクトを提供してきた弊社プレイドにおいて、非連続な成長に向けた戦略的に重要な挑戦を当事業・プロダクトが担っています。
- 初期の検証フェーズを終え、これから本格的なグロースフェーズに入っていく、というこの段階で、事業をさらに加速させつつ新しい事業・サービスをここから産み出していくため、ミッションに共感し連動する強いチーム体制の拡充が不可欠となっています。
チーム概要
【社内スタートアップ 事業推進チーム】
- 現在、KARTE Blocksの事業チームは約20名。 エンジニア・デザイナー・ビジネスメンバーが一体となって日々プロダクトを開発し、顧客企業への提供を進めています。
- ビジネスメンバーと密に連携することで、実際に利用する顧客の情報やマーケットからの反応、利用上のゲインやペインなどを直接開発メンバーが知ることができ、プロダクトの体験向上に全員で取り組んでいます。
仕事概要
プロダクト・事業の成長をビジネス領域から幅広く推進します。
固定の役割・ミッションは設けず、常に顧客への価値・プロダクト/事業の成長を目的に、必要なビジネス活動をリードします。
特に、以下のようなミッションを中心に持っていただきます。
- 営業企画・推進:プロダクトの価値を見込み顧客に効果的に提案していくこと、チーム内外のビジネスメンバーに働きかけながらスケール仕組みを構築する
- プロダクトマーケティング: PdMやデザイナーと協働しながら、プロダクトの価値・メッセージをマーケットや顧客に対して展開していく
こんな方とご一緒したい
求める人物像
- 短期〜中長期両方の視点から、事業のさまざまな課題を自ら定義し、リーダーシップを発揮しながら主体的に取り組める方
- 不確実性が高い中で一つずつ創り上げていく新規事業ならではのチャレンジを楽しみながら、圧倒的な行動量・スピードを実践できる方
- サービス/プロダクトにも愛着を持ち、プロダクトの改善と顧客への提供・利用浸透にやりがいを持てる方
- プロダクト利用者だけでなく、プロダクトを通じたエンドユーザーへのインパクト・ユーザー体験へ力強いこだわりを持ってプロダクトに関われる方
必須要件
- 以下3つを満たす方
- 法人向けのWebサービス(特にSaaSモデル)において、3年以上の事業推進経験がある方
- クライアントワーク経験(セールス、カスタマーサポート・サクセス、コンサルなど)
- マーケティング経験(サイトやアプリなどのデジタルマーケティング経験だと尚良し)
- ビジネスを問わず何らかの分野でトップクラスの実績を残した経験
- リーダーシップスキル(物事を前に進めるため思考し、基づく自発的な行動と周囲への働きかけが行える)
歓迎要件
- 新規事業のリーディング経験
- 広告業界や企業のマーケティング部におけるマーケティング活動への関与
- 複数のステークホルダーが絡むプロジェクトのマネジメント経験
- データに基づいた生活者、ユーザーに関する定性・定量分析経験、およびそれらに基づくマーケティング戦略・戦術立案、施策実施経験
- 新規開拓営業の経験
- プロダクトマネジメントの経験
- 企画〜要件定義、ユーザーヒアリング、社内ステークホルダーとのコミュニケーションなどの上流工程の経験
- 効果測定・分析〜改善施策の立案などのグロースハックの経験
- HTML / CSS / JavaScriptやSQLの知識
ポジションの魅力
挑戦する面白さ
- 「急成長中の社内スタートアップ」として、ベースとなる事業ロードマップ・顧客戦略・プロダクト戦略を踏まえつつ、前述の「ビジネス領域全般を全て自分が影響を及ぼせる「変数」として、幅広くチャレンジ」できる。
- 開発チームとビジネスチームと一つのチームとして連携して進めているため、プロダクトに対する顧客の声や反応を踏まえ、開発とも連携しながら「サービス/プロダクトを一緒にアップデートしていく経験」を得られる。
- 新規事業の立ち上げ・推進の経験、「その時のリアリティある悩みや課題」にどっぷり浸かることができる。本質的な問い(Issue)を立てては検証し、スケールさせる活動を推進できる。
キャリアアップイメージ
ビジネスメンバーだけでなく、プロダクト開発メンバーとも連携しながら事業開発・推進できるため、キャリアアップの可能性を大きく広げることができます。
- 事業責任、ビジネスリード
- プロダクトマネージャー(PM)/ プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)
また、横断的な経験・事業推進の機会を活かし、より専門的なキャリアアップも可能です(マーケティングやセールス、カスタマーサクセスなど)
選考フロー
- 書類選考
- 一次選考
- 1-2回程の面談
- 回数は増減する場合もあります
- オンラインまたはオフィスにて実施いたします
- 最終選考
- 最終面談
- 原則としてオフィスにて実施いたします
雇用形態
- 正社員(試用期間 入社後6ヶ月)
勤務地
- 本社(銀座)/リモートワーク
- フルリモートについては業務内容に応じて個別相談
- 【変更の範囲】会社の定める場所
勤務体系
- フレックスタイム制
- フレキシブルタイムは 7:00〜22:00 (休憩時間60分)
- 休日・休暇
- 休日 / 週休2日制(土日)、国民の祝日、年末年始
- 休暇 / 年次有給休暇、特別休暇(PLAY-AID Holiday、その他慶弔休暇など)
- 交通費全額支給(月2.5万円を上限とする)
- 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
その他
- 【変更の範囲】業務に関連する他の部署への変更/グループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり