Customer Success at PLAID

Customer Success at PLAID

プロダクトの価値を届け、本質思考で顧客の事業を成長させる

多様なキャリアパスが手に入るプレイドのカスタマーサクセスの役割と可能性について

Challenge

ミッションから生まれる「圧倒的な挑戦機会」

プレイドは「データによって人の価値を最大化する」というミッションを掲げ、2015年にリリースした「KARTE」とそこに集まる「1st Party Customer Data」を活用し、様々なプロダクトやソリューション、プロフェッショナルサービスを提供しています。”1st Party Customer Data × リアルタイム × マルチチャネル” をワンストップで提供するデータ活用の新しいプラットフォームの実現を目指しています。

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1st Party Customer Dataを基点に、広告 OMO 事業戦略策定まで幅広く事業を創出
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👇🏻 プレイドの事業についてはこちら

Role of Customer Success

プレイドのカスタマーサクセスとは?

プレイドのカスタマーサクセスは、クライアント支援を通じてクライアントの顧客=エンドユーザーやファンへ優良な顧客体験を提供する役割を担います。また、クライアントの事業課題・経営課題を発見、共に解決することでユーザーのロイヤリティ向上、LTVの最大化を実現し、事業成長にも貢献することがミッションです。

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カスタマーサクセスはプロダクトとマーケティングの基点となる役割

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カスタマーサクセスの存在価値は「課題の設定と解決」にあり

プレイドのカスタマーサクセスは顧客に寄り添いプロダクト活用支援を行うだけでなく、「顧客を理解し、顧客の課題や価値を発見して、課題を設定する」ことも重要な役割だと考えています。また、ユーザー分析を基に、課題に基づいた「戦略・戦術立案と施策の実行」までも担います。

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データに基づいた「課題設定」、そして課題解決のための「戦略立案・施策実行」を担う
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Three Skills

カスタマーサクセスで得られる3つのスキル

カスタマーサクセスとして顧客体験最大化の実現に向け、サービスのボトルネックとなる課題の設定、そして課題解決に向けたプロダクトの活用方法や機能の提案、プロダクトサイドへの連携・開発マネジメントといった多岐にわたる業務を行うことにより、以下のような汎用的な3つのスキルを身につけることができます。

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カスタマーサクセスで得られる「課題設定力」

カスタマーサクセスでは、クライアント支援の中で、事業課題や経営課題をヒアリングするとともに、1st Party Customer Dataに基づいたユーザー分析を実施し「課題設定」を行います。この課題設定が、クライアント課題解決の出発点となるため、高い課題設定力が求められます。

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カスタマーサクセスで得られる「プロダクト提案力」

カスタマーサクセスでは、顧客から出た課題に対して、KARTEを活用して最大限できることをオンライン・オフライン双方の観点から戦略立案・施策実行を行う役割を担います。これらの経験から「プロダクト提案力」を得ることができます。

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👉🏻 より詳しい事例については、こちらをご参照ください。

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カスタマーサクセスで得られる「プロジェクトマネジメント力」

カスタマーサクセスでは、クライアント支援において関係者を巻き込みながらプロジェクトを遂行するプロジェクトマネジメントも担います。また顧客からの要望など場合に応じて、プロダクトの枠を飛び越えプロダクト改善のために社内提案を実施するなど、PMとしてのスキルも身につけることができます。

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Gateway to success

カスタマーサクセスが他職種の”登竜門”となる理由

カスタマーサクセスで得られる3つのスキル「課題設定」「プロダクト提案」「プロジェクトマネジメント」は、他職種にも通ずるため、これらスキルを活かして他職種で活躍することも可能です。この点からまさに、カスタマーサクセスは「他職種へキャリアを広げる”登竜門”」のような役割を果たしていると言えます。

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カスタマーサクセスで得られるスキルは、他職種のスキルセットのベースとなる
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Career Change

①カスタマーサクセスから「PdM/PMM」へのキャリアの幅

カスタマーサクセスで得られるスキルは、PdM(プロダクトマネージャー)やPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)にも通じます。特に、具体的顧客の課題に向き合って得た「高い顧客解像度」を、顧客のニーズ発見やプロダクト企画において活かすことができます。

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カスタマーサクセス → PMM へ転身したメンバー
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矢ノ目 亮

キャリア

2013-2015 サイバーエージェント

2015-2020 Link-U

2020-2021 ABCash Technologies

2021-現在 プレイド (CS → PMM)

現在の仕事

KARTEのPMMとして、プロダクトの事業成長に責任を持ち業務を推進。

CS時代の業務でPMMに活きていること

CSとして実際の個々の顧客における具体の課題を知り「高い顧客解像度」と「顧客開発力」を得られたこと。

👇矢ノ目のインタビュー記事はこちら

カスタマーサクセスを経てPMMで活躍する 〜異なる2職種に通ずるスキルとは〜

②カスタマーサクセスから「事業開発」へのキャリアの幅

カスタマーサクセスで得られるスキルは、事業開発(BizDev)でも通じます。特に、クライアントとプロダクトの橋渡しとなって得られる「プロダクト提案力」は市場優位性の高い「事業を企画する力」のベースとなります。

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カスタマーサクセス → 事業開発 へ転身したメンバー
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        金井 良輔

キャリア

2015-2020 博報堂

2020-現在 プレイド (CS → 事業開発)

現在の仕事

カスタマーサクセスに従事しながら、そこで得た知見を武器に事業開発も行う。

CS時代の業務で事業開発に活きていること

クライアントとプロダクト双方の視点で、特にプロダクトの枠を超えてサービスを考える経験が積めたこと。

👇金井のインタビュー記事はこちら

カスタマーサクセスを経て事業開発で活躍する 〜異なる2職種に通ずるスキルとは〜

③カスタマーサクセスから「マーケティング人材」へのキャリアの幅

カスタマーサクセスで得られるスキルは、マーケティング領域においても活きるスキルです。特に、データに基づいて課題を設定する力は、次世代マーケターが求められる「ユーザーデータを活用して、最適な顧客体験を提供する力」のベースとなります。

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👇カスタマーサクセスを通じて得られるマーケティングスキル詳細についてはこちら

プレイドのカスタマーサクセスで次世代マーケターに必要なスキルを手に入れられる理由

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カスタマーサクセス → マーケティング へ転身したメンバー
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        所澤 くるみ

キャリア

2013-2016 化粧品会社

2016-2020 Speee

2020-2021 アイスタイル

2021-現在 プレイド (CS → マーケティング)

現在の仕事

カスタマーサクセスに従事した後、現在はマーケターとして自社プロダクト「KARTE」のリード獲得向上を推進。

CS時代の業務でマーケティングに活きていること

顧客解像度の高さと「1対1」の思考を持ち、適切なコミュニケーションに落とし込んでいく経験を詰めたこと。

👇所澤のインタビュー記事はこちら

カスタマーサクセスを経てマーケターとして活躍する 〜異なる2職種に通ずるものとは〜

Career Opportunity

プレイドで体験できるキャリアの幅と奥行きの機会

カスタマーサクセスを経て挑戦できるキャリアパスにおいても、プレイドでは魅力的な仕事・環境がそろっています。

成長環境で、PdM/PMMや事業開発としてキャリアの「幅」を拡げられる

プレイドは今後も「KARTE」の領域に限らず、新規領域への進出やグループ会社との連携など事業領域を広げ、会社としても飛躍的な成長を続けていきます。そのため、PdM/PMMや事業開発としても、様々な面白い挑戦をできる機会があります。

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マーケティング人材としての成長を加速させる事業の「奥行き」

また、プレイドの事業における魅力は、幅の広さだけではありません。 ユーザー軸によるリアルタイムのデータ可視化・アクションを強みとするKARTEの提供を通じて、オンサイトマーケティング領域のみならず、OMOやカスタマーサポート、事業戦略策定に至るまで様々な事業領域で展開しており、奥行きある経験やナレッジを得ていくことができます。

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プレイドのカスタマーサクセスで働くメンバーをご紹介します。

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