Customer Engineer / Solution Architect
Customer Engineer / Solution Architect

Customer Engineer / Solution Architect

「データによって人の価値を最大化する」というミッションを掲げ、下記プロダクトや更なる新規プロダクトの開発を行っています。

  • サイトやアプリに今来訪している人をリアルタイムに解析、可視化。顧客理解からパーソナライズまでをワンストップで実現できる「KARTE Web」「KARTE for App」
  • 顧客データや行動データなど社内外に点在するデータを加工し、分析できる「KARTE Datahub」
  • サイトをノーコードで書き換え編集できる「KARTE Blocks」
  • 1st Party Customer Dataを活用して、広告配信の最適化を実現するプロダクト「KARTE Signals」
  • サイト外のメールやアプリプッシュを大規模に配信できる「KARTE Message」
  • サーバーレスで独自のKARTEの機能を開発できるPaaS「KARTE Craft」

仕事概要

プレイドは、KARTEを中心としてさまざまな業界の課題解決に貢献するプロダクトを開発してきました。最近ではAWS製品など外部サービスとの連携や開発者向け機能の提供により、その可能性はさらに広がっています。

それと同時に、顧客企業がプロダクトの価値を最大限に引き出せるように質の高い技術支援を提供し続けることが重要な課題となっています。

この課題に対応するためのエンジニア職種として、プレイドでは次の2つを定義しています。

  • Customer Engineer (CE)
    • よりプロダクトに近い立場で、新機能の技術検証、ソリューション開発、技術情報の発信などを担う
  • Solution Architect (SA)
    • より顧客企業に近い立場で、プロダクトの導入支援、リファレンスアーキテクチャの設計などを担う

業務内容の一例

2つの職種に分けて、業務内容の例を示します。

Customer Engineer

  1. ソリューション開発
    • 顧客ニーズの収集やソリューションの企画
    • ソリューションテンプレートの開発(JavaScript/SQL)
    • セミナーの企画や登壇
  2. 開発者向け機能の技術検証や発信
    • 自社プロダクトのAPIや開発者向け機能の技術検証
    • 外部サービスとの連携検証
    • ブログでの技術情報の発信
  3. テクニカルサポート
    • クライアントからの技術的な問い合わせへの対応・調査

Solution Architect

  1. 顧客企業への有償でのプロダクト導入支援
    • 顧客打ち合わせ同席、工数見積り、要件定義
    • アーキテクチャ設計、実装、テスト計画策定
    • 実装担当メンバーのディレクション
  2. 上記デリバリー業務の自動化・効率化
    • 定型業務や実装作業を自動化するための開発
    • QCDを改善するための業務フロー見直し
  3. リファレンスアーキテクチャの設計
    • 実運用の経験から得られたノウハウをもとに、推奨されるシステムアーキテクチャを設計・発信

こんな方とご一緒したい

求める人物像

  • 顧客、パートナー、内部チームとの円滑なコミュニケーションができ、技術的内容を相手に合わせて分かりやすく説明できる方
  • プロダクトの価値と顧客のニーズを深く理解し、その知見をプロダクトやソリューションの改善に活かせる方
  • 不確実性の高い状況に対してもポジティブに向き合い続け、プロジェクトを推進できる方

必須要件

  • 顧客対応の実務経験
  • ソフトウェア開発の経験または学習に対する高い意欲

歓迎要件

  • SQL、JavaScriptに関する実装経験がある方
  • AWS、GCPの各種サービスに詳しい方
  • PaaS、IaaSなどクラウドサービスを使ったシステム開発における設計、ディレクションの経験

ポジションの魅力

  1. エンジニアリングスキルとビジネススキルの両方を獲得
    • CE/SAはITエンジニアの中でもジェネラリストな、さまざまなスキルを組み合わせて価値を出しやすい職種です。自分の強みを活かしながらも、プログラミング、アーキテクチャ設計、顧客折衝、ソリューション企画など多様な業務を通じてご自身が目指すキャリアに合わせたスキルを身に付けることができます。
  2. 幅広いプロダクトフェーズと技術スタック
    • プレイドは、最初にリリースされたプロダクトのKARTEをはじめ、NativeApp向けのKARTE for App や、アクショナルCDPであるDatahub、開発者向けPaaSであるKARTE Craftなど、マルチプロダクトを展開しています。それぞれは技術スタックだけでなくプロダクトのフェーズも違うため、同じ会社にいながらも、毎日異なる挑戦機会や課題に向き合うことが出来ます。
  3. 他のキャリアへの礎に
    • 前述した通り、プレイドのCE/SAは技術、プロダクト、顧客のすべてに詳しくなれるジェネラリストな職種です。また社内の他職種と協力して仕事を進める機会も多く、将来のキャリアについて考える材料を得やすいです。このような機会の中で、Product Manager、Software Engineer、Technical Sale、事業開発など、今後他職種へのキャリアに挑戦する際に役立つ経験を築くことが可能です。

選考フロー

  1. 書類選考
  2. SPI ※個人毎でご案内のタイミングが変更になることがあります
  3. 一次選考
    • 1-2回程の面談
      • 回数は増減する場合もあります
      • オンラインまたはオフィスにて実施いたします
  4. 最終選考
    • 最終面談
      • オフィスにて実施いたします

雇用形態

  • 正社員(試用期間 入社後6ヶ月)

勤務地

  • 本社(銀座)/リモートワーク
    • 原則フルリモート不可
    • 【変更の範囲】会社の定める場所 

勤務体系

  • フレックスタイム制
    • フレキシブルタイムは 7:00〜22:00 (休憩時間60分)
  • 休日・休暇
    • 休日 / 週休2日制(土日)、国民の祝日、年末年始
    • 休暇 / 年次有給休暇、特別休暇(PLAY-AID Holiday、その他慶弔休暇など)
  • 交通費全額支給(月2.5万円を上限とする)
  • 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

その他

  • 【変更の範囲】業務に関連する他の部署への変更/グループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり
https://open.talentio.com/r/1/c/plaid/pages/99916/apply