Customer Reliability Engineer
Customer Reliability Engineer

Customer Reliability Engineer

「データによって人の価値を最大化する」というミッションを掲げ、下記プロダクトや更なる新規プロダクトの開発を行っています。

  • サイトやアプリに今来訪している人をリアルタイムに解析、可視化。顧客理解からパーソナライズまでをワンストップで実現できる「KARTE Web」「KARTE for App」
  • 顧客データや行動データなど社内外に点在するデータを加工し、分析できる「KARTE Datahub」
  • サイトをノーコードで書き換え編集できる「KARTE Blocks」
  • 1st Party Customer Dataを活用して、広告配信の最適化を実現するプロダクト「KARTE Signals」
  • サイト外のメールやアプリプッシュを大規模に配信できる「KARTE Message」
  • サーバーレスで独自のKARTEの機能を開発できるPaaS「KARTE Craft」

仕事概要

プレイドは、KARTEを中心として多様な業界の課題解決に貢献するプロダクトを開発してきました。AWS製品などの外部サービスとの連携により、その可能性はさらに広がっています。この高度で複雑化するプロダクトエコシステムにおいて、当社と製品の信頼性を高めることが重要な課題となっています。

この課題に対応するため、プレイドのカスタマーエンジニアチームの中核を担うCustomer Reliability Engineer (CRE) が、プロダクトのスペシャリストとして、顧客企業およびパートナー企業とプロダクトの架け橋となり、技術的な課題解決と効果的な活用を支援します。さらに、業務効率化とイノベーションを通じて、サポート品質の継続的な向上に努めています。

業務内容の一例

  1. 技術サポートとインシデント管理
    • クライアントからの技術的な問い合わせへの対応・調査
    • システム障害時の迅速な対応と社内外への適切な情報提供
    • インシデントのインパクト判断基準の策定
    • サポートサイト記事のライティング
    • 問い合わせ対応フローの整備
  2. プロダクト改善への貢献
    • プロダクト開発チームへのフィードバック提供
    • 問い合わせ傾向を可視化するためのダッシュボードの構築
    • 顧客ニーズのプロダクト開発プロセスへの反映
  3. 業務効率化
    • LLMを用いたサポートBotやドキュメント検索エンジンの開発
    • インシデント対応Botの開発

こんな方とご一緒したい

求める人物像

  • 顧客の技術的課題解決に熱意を持ち、オーナーシップを持ってプロダクトの信頼性と満足度向上に貢献できる方
  • 顧客、パートナー、内部チームとの円滑なコミュニケーションができ、技術的内容を相手に合わせて分かりやすく説明できる方
  • インシデント対応時に冷静さを保ち、状況を適切に判断して効果的に行動できる方
  • プロダクトの価値と顧客のニーズを深く理解し、その知見をプロダクト改善に活かせる方

必須要件

  • ソフトウェア開発、またはITサポート・顧客対応の実務経験(3年以上)
  • 基本的なプログラミングスキル(言語は問わない)

歓迎要件

  • 複雑な技術的問題に対する問題解決能力と分析的思考力
  • テクニカルライティングまたは技術的なプレゼンテーション経験
  • AWS、GCPなどのクラウドサービスに関する知識と経験
  • モバイルアプリ開発(iOS、Android)や Web フロントエンド技術への理解
  • インシデント管理やイシュー管理のプロセスに関する経験・知識

ポジションの魅力

  1. プロダクトと顧客の双方に近い立場
    • CREは、エンジニアでありながらも顧客の抱えている課題に近い場所に存在しています。プロダクトをただ提供するだけでなく、顧客の潜在的なニーズを自分起点で吸い上げ、開発チームへフィードバックする、プロダクトと顧客を深く理解し、両者の価値を最大化する重要な役割を担います。また、その機会によって、ご自身のキャリアアップに繋げることが可能です。
  2. 幅広いプロダクトフェーズと技術スタック
    • プレイドは、最初にリリースされたプロダクトのKARTEをはじめ、NativeApp向けのKARTE for App や、アクショナルCDPであるDatahub、開発者向けPaaSであるKARTE Craftなど、マルチプロダクトを展開しています。それぞれは技術スタックだけでなくプロダクトのフェーズも違うため、同じ会社にいながらも、毎日異なる挑戦機会や課題に向き合うことが出来ます。
  3. 他のキャリアへの礎に
    • 上述した通り、プレイドはマルチプロダクトを推進しています。その中で、CREはエンジニアとして技術的な問題解決やインシデント対応を行ったり、時には自分達が使用する自動化ツールを開発したり、時には顧客のニーズを元にプロダクトの方向性を考えたり、dev/bizに関わらず様々な職域に染み出していく機会が沢山存在します。このような機会の中で、Software Engineer、Product Manager、BizOpsなど、今後他職種へのキャリアに挑戦する際の礎を築くことが可能です。

選考フロー

  1. 書類選考
  2. 一次選考
    • 1-2回程の面談
      • 回数は増減する場合もあります
      • オンラインまたはオフィスにて実施いたします
  3. 最終選考
    • 最終面談
      • 原則としてオフィスにて実施いたします

雇用形態

  • 正社員(試用期間 入社後6ヶ月)

勤務地

  • 本社(銀座)/リモートワーク
    • フルリモートについては業務内容に応じて個別相談
    • 【変更の範囲】会社の定める場所

勤務体系

  • フレックスタイム制
    • フレキシブルタイムは 7:00〜22:00 (休憩時間60分)
  • 休日・休暇
    • 休日 / 週休2日制(土日)、国民の祝日、年末年始
    • 休暇 / 年次有給休暇、特別休暇(PLAY-AID Holiday、その他慶弔休暇など)
  • 交通費全額支給(月2.5万円を上限とする)
  • 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

その他

  • 【変更の範囲】業務に関連する他の部署への変更/グループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり
https://open.talentio.com/r/1/c/plaid/pages/99915/apply