プレイドのことをより詳しく知っていただくためのコンテンツや情報面をまとめています。
ポジション問わず、ぜひ読んでほしい おすすめ記事5選
1. 経営システム全体の刷新プロジェクトの目的と過程、通じて大切にしたこと
プレイドは2025年1月に経営の構造や体制、事業や全社の組織との連携スタンスなど、経営システム全体の刷新を行いました。どんな変化と成長を生み出していくことを目指し、何を何故大切にしたのか、今後どう活かしていきたいのかなどをお話ししています。
2. ロゴマークの刷新を通じた自社理念の強化と共有へのトライ
現在のプレイドのコーポレートロゴは、2018年に刷新されています。そのデザインにおいて重視した観点や織り込んだアイデンティティなどを、プロセスに則って解説しています。
3. 常に挑戦者であり、変化し続ける──プレイドのパーパス「PLAY&AID」についての対話
プレイドのパーパス「PLAY&AID」についての記事。パーパスとはどのようなものなのか、パーパスをどのように実務に活かしているのかなどをお話ししています。
4. 「非効率にいこう。」というメッセージの意図をお伝えします
プレイドは2020年に株式上場をしています。その上場時に広告において「非効率にいこう。」というメッセージを掲げました。そのメッセージの意図やこだわったことなどを解説しています。
5. 独自の解析エンジンが、理想とするプロダクトには必要だった──プレイドのCPOとCTOが語るKARTEの開発秘話
プレイドの主要プロダクトである「KARTE」について、創業者の一人である柴山とCTOの牧野が、開発秘話やプロダクトを通して叶えたい未来などを語っています。
情報発信を行っているサイト・ページなど
IR情報
プレイドのIR情報です。
公式note
プレイドの公式note、メンバーインタビューを中心にさまざまな記事を掲載しています。
PLAID Engineer Blog
エンジニアを中心に記事を掲載する技術ブログです。
PLAID Solution Blog
KARTEの機能を拡張するソリューションを、カスタマーエンジニアが紹介するブログです。
CX Clip
CX(顧客体験)向上のストーリーや事例を中心に、CXに関する多角的な記事を掲載しています。
XD
生活者に支持される商品やサービスを取材するCX(顧客体験)専門のオンラインメディアです。
Home Style 7 - XD(クロスディー)
たとえば、サービス提供者の熱心な姿は顧客に影響する。逆に、顧客が優れた体験をできている状態をみて、サービス提供者に影響をもたらす。…
exp-d.com
CX研究所
CX(顧客体験)について研究する組織です。プレイドグループが持つCXに関する知識と経験を結集し、それらを広く共有することを目指しています。
グループ会社
エモーションテック
「エモーション × データで、三方よしの社会を実現する力になる」をパーパスに掲げ、データとテクノロジーで「感情」の力を高めることで、企業・顧客・従業員のより良い関係性構築とポジティブな体験の循環を目指しています。特許を取得している独自のプロダクトによる顧客の声(VoC)を収集・分析およびデータアナリスト・コンサルタントによる伴走で、顧客起点経営に取り組む企業の課題の可視化と改善実行を支援します。
RightTouch
RightTouchは「あらゆる人を負の体験から解放し、可能性を引き出す」をミッションに、カスタマーサポート(CS)領域に特化したエンタープライズ企業向けのSaaS事業を複数展開しています。2021年12月に株式会社プレイドよりスピンオフして創業。
アジト
アジトは、2018年創業の広告データプラットフォーム「Databeat(データビート)」を提供する、マーケティングテクノロジーカンパニーです。2022年10月より、プレイドにグループ参画。「KARTE」や「Databeat」などのプロダクトやテクノロジー、それらのデータを活用し、LTVや事業成果に直接貢献するような本質的な価値のあるマーケティング・広告施策の実行も支援しています。
CODATUM
「ソフトウェアとデータの無限の可能性とスピードを引き出す」をミッションとするスタートアップです。株式会社プレイドからスピンアウトし、2023年10月に設立されました。CODATUMは、ノートブック型データ可視化(BI)ツールの提供を通じて、チーム全員がデータから示唆を得られることを目指しています。